浦田クリニック監修!スコール金沢「cafe87(カフェ・ハナ)」でグルテンフリーのカレーを食べよう

石川・金沢駅前のカフェ「ドクターズクリエーション cafe87(カフェ・ハナ)」に行ってきました。

JR「金沢」西口より徒歩6分ほど

金沢駅のランドマーク「鼓門(つづみもん)」とは逆サイドなのでご注意を。

金沢が誇る最先端医療の総本山

日本最先端のアンチエイジング医療に取り組む「浦田クリニック/スコール金沢」は、深田恭子さんが人間ドックで訪れることでも有名。

クリニックとともに、歯科やフィットネスセンター、天然温泉、アロマトリートメント…etc 世界的に類を見ない、複合型の予防医療総合センターです。

1F「SQOL+(スコールプラス)」 グルテンフリー・カゼインフリー食品や、ケミカルフリーの日用品も購入できます。

カフェも「施術」の一環

1F「cafe87(カフェ・ハナ)」 患者でなくても気軽に利用できます。カフェでの飲食を「施術」の一環として顧客に提供する、全国でも稀有な飲食形態。

小麦、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料を一切使用しないメニューは、医師と管理栄養士のコラボレーションで考案されたもの。
キッチンでは電子レンジも使わない(!)そうです。

コンセプトは「身土不二」

「身土不二(しんどふに・しんどふじ)」とは、もともとは仏教用語。

人間の身体と土地は切り離せない関係にあり、その土地でその季節にとれたものを食べることが健康に良いという考えです。

心と身体に優しいランチをどうぞ

「スムージー」715円

超濃厚なのに、すっきり飲めちゃうスムージー!
熱を加えないことで、酵素やビタミンなどの天然栄養素を壊さず、そのまま摂取できます。

「ココナッツカレー」1,100円

このカレー、なんと原価率が80%を超えているとのこと。
米粉、ココナッツオイル、ココナッツミルクを使用することで、グルテンフリー・カゼインフリーを実現。

玄米ご飯の量は、SS(50g)~L(200g)まで選べます。
糖質制限中の女性でも安心。

チキンがたっぷり入っていて、意外とボリュームがあります。
良質なたんぱく質をたっぷり摂って免疫力を上げましょう。

福神漬け代わりのピクルス。
酸味が効いて、シャキシャキでフレッシュ。

理科の実験!?

まるで試験管のような器に入っているのは「オニオンドレッシング」と「しそ油」

「質のよい油は積極的に使う」の考えのもと、悪玉コレステロールを下げるn-3系(オメガ3脂肪酸)のしそ油を提供しています。

生野菜サラダにドレッシングをかけたあと、しそ油を垂らしていただきます。

食後にはコーヒーorハーブティー

セットドリンクも付いてきます。
血糖値スパイク(=血糖値が急激に上がる)を防ぐ、抗酸化ハーブティーがおすすめ。

「ラズベリータルト」500円

もちろんデザートもグルテンフリー。
小麦粉の代わりに米粉を使っています。

「ホエイ・グラスフェッドWPI」880円

西麻布「デポルターレクラブ」監修のグラスフェッド/牧草牛プロテインドリンク。
腸の炎症を引き起こすカゼインを99%カット。1杯あたりのたんぱく質は30g。

金沢ランチは浦田クリニックで!

「良い食事を摂って、お越しいただいた皆さまに健康になって欲しい」という、クリニックの理事長の想いが詰まった、利益率を度外視したメニューをお楽しみください。

【営業時間】 10:00~16:00

今回ご紹介したお店

店名 ドクターズクリエーション cafe87(カフェ・ハナ)
住所 石川県金沢市広岡3-3-70
エリア 金沢駅
アクセス JR「金沢」より徒歩6分
定休日 日・祝
地図 表示する(Google Map)
食べログ 表示する(外部サイト)
Instagram @cafe87_sqolk…