三日月型のピッツァ!金沢の名店「サリーナ」で石川県唯一の真のナポリピッツァを味わおう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢・香林坊のピッツェリア「SALINA(サリーナ)」に行ってきました。

JR「金沢」よりタクシーで8分

金沢の中心地・香林坊(こうりんぼう)の交差点からダッシュ1分!(当社調べ)

ランチは予約不可

超人気店のため、満席の場合、店内の順番待ちシートに電話番号を記入しておくと、空き次第電話をもらえるシステムです。
近くのデパート「大和」でウィンドウ・ショッピングをしていたら、20分ほどでお電話いただきました。
*ディナーは予約可能

石川県で唯一の「真のナポリピッツァ協会」認定店

イタリア政府公認「真のナポリピッツァ協会(通称:AVPN)」とは、ナポリに古くから伝わる職人の伝統技術を再評価し、後世に伝えることを目的としています。

2008年、サリーナは厳しい審査を合格し、石川県で唯一のAVPN認定店となりました。
世界共通の通し番号「272」のプレートが認定の証。

重厚感のあるピッツァ窯

「ナポリピッツァ」は生地外側にぷっくりとした額縁があり、薪窯を使って短時間かつ高温で焼き上げるのが特徴。
低温でじっくり焼くアメリカのピザとは別物です。

ちなみに、イタリア発祥のピッツァを「ピザ」と呼んでいいのは中学生までなので気を付けましょう。

SALINA(伊)=塩田

店名の「SALINA(サリーナ)」とは「塩田」という意味のイタリア語。

オーナーピッツァイオーロの林正治さんの祖父・角花菊太郎氏は、能登で400年続く揚げ浜塩田の塩士
また、その「角花家」の塩はピッツァ生地や料理に使用されています。

金沢で本物のナポリピッツァ体験を

BIOシチリアレモンソーダ

シチリア島の有機レモンを使ったオーガニック・イタリアン・レモネード。
パキっと目が覚めるくらい酸っぱくてうんまい。

ポテトサラダと自家製ロースハム

キミは真っ赤なポテサラを見たことがあるか?

パプリカパウダーで厚化粧されたハムの中には、粗めにカットされたザクザク系のポテトサラダがインダハウス。
ピッツァの前から満足度がやべぇ。

ビッラ・メッシーナ

シチリア島北東部で100年の歴史を持つ老舗「Birra Messina」のラガービール。
金沢のド真ん中にいながら、地中海の爽やかな風を感じる一杯。

マリナーラ(Sサイズ)

サイズはSとMの2種類。
少人数でいろいろ食べたい場合はSサイズがおすすめ。

デカすぎてワロタ!

イタリア語で「漁師風の」を意味するマリナーラ。
具材は、トマトソース、にんにく、オリーブオイル、バジルの4種類のみ。
ピッツァ通によると「マリナーラを食べればその店のレベルがわかる」と言われています。

知ってますか?
ナポリの紳士淑女たるもの、ピッツァは提供から3分以内に食べきるのがマナーです。

ナイフで切って、クルクルっと巻いて、アツアツのうちに頬張ります。
なんだこのマリナーラ。生地のウマさが異常値です。

カルツォーネ(Sサイズ)

カルツォーネとは包焼きスタイルの三日月型ピッツァ
マリナーラと並ぶ「サリーナ」のシグネチャーのひとつ。

いやいや、デカすぎるわ(迫真)

こちらもアッツアツのうちに、カッターで一刀両断します。

うわああぁぁぁぁあああああ!!!

生地の中から、水牛のリコッタチーズとモッツァレラチーズがとろりと流れ出て、シズル感が限界突破。

ジャンクな見た目とは裏腹に、サッパリと酸味があり、生地とチーズの上品なマリアージュが口の中に溢れます。

とはいえ、カロリーがやばいので後半キツくなってきた。
でも、めちゃくちゃ美味しいので、サリーナに来たら必ず食べてください。超おすすめ。

キャベツのソテー にんにくアンチョビソース

あ、最初に頼んだの忘れてた…(困惑)
ただ、このタイミングの提供がなかなかどうして素晴らしく、チーズでオイリーな口内環境を、キャベツの潤いがサッパリと流してくれて、非常にナイスな食後感です。

ごちそうさまでした

以上を食べて、お会計は1人あたり2,500円。
てか、マリナーラ500円ってコスパやばくないですか?

まだ金沢で寿司ランチしてるの?

金沢初心者の方はどうしてもシーフード中心の食運びとなりがちですが、ナポリの風を感じる小粋なランチもオツですね。
ピッツァのメニューが15種類以上あるのでまた行きたい。

【営業時間】
平日 11:30〜15:00/17:30〜22:00
土曜 11:00〜15:00/17:30〜22:00
日曜 11:00〜15:00/17:30〜21:30

*生地が売り切れ次第閉店

今回ご紹介したお店

店名 SALINA(サリーナ)
住所 石川県金沢市香林坊2-12-39
エリア 香林坊
定休日 木曜 / 他月一不定休
アクセス JR「金沢」よりタクシーで8分
地図 表示する(Google Map)
食べログ 表示する(外部サイト)
Instagram @salina_272