オープン前から行列!京都・丸太町の立ち飲み屋「井倉木材」で20品キメてきたけど何か質問ある?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

京都・丸太町の立ち飲み屋「酒場 井倉木材(イクラモクザイ)」に行ってきました。

京都市営地下鉄「丸太町」より徒歩15分ほど

17時オープンですが、15分前にはこの行列!
確実に入店するためには、できれば16:30から並んでおきたいところです。

この記事の著者
酒田しんご

プロジャグラー。
「7ボールジャグリング」の公式日本記録を保持。京都にてロングラン公演中のノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』レギュラーキャスト。

予約不可・立ち飲みオンリー

京都のグルメ通で、その名を知らぬ者はいない超有名店。
予約はできませんので、オープン前に凸しましょう。

17:00オープンと同時に、すべての席が埋まります。
*16:30から並べない場合は、思い切って19:00過ぎの2巡目を狙うのもアリです。

昼間は木材屋、夜は酒場!

なんと「井倉木材」は100年以上、四代にわたって続く老舗木材屋。

「昼間は木材屋、夜は酒場」という、京都、いや世界中を探しても類を見ない営業スタイルです。

四代目の店主・井倉康博さん。
先代の家業を継ぎながら「どうしても酒場をやりたい」という夢を実現し、2012年4月に立ち飲み店をオープン。

資材置き場で立ち飲み!

ガレージでの立ち飲みスタイル。
行列の最初の2~3組程度(かつ少人数)に限っては屋内カウンターにも入れます。

めちゃくちゃ木材屋で草。
木の良い香りがふんわりと漂います。

まさかのオープンエアーTOTOスタイル。
ちゃんと屋内に洋式トイレもありますのでご安心を。

当たり前ですが、冬はめちゃくちゃ寒いです。
炭火で暖まりましょう。

ポン酒の宝石箱や〜(彦摩呂)
食べる前から随所にツッコミどころ満載で期待が高まります。

ドススメのメニューはこちら

日替わりのオススメメニューならぬ、ドススメ(???)のメニュ―。

グランドメニューもこんな感じ。
(まだまだありますが割愛)

2時間ノンストップで20品キメてきた

悦凱陣 花巻亀の尾 山廃純米(香川県)

日本酒はおまかせでオーダー。
ここから2時間ノンストップで飲み続けます。どうぞお付き合いください。

かにみそのルイベ

食ってみな?飛ぶぞ(長州力風)
「ルイベ」とは、アイヌ民族発祥の料理で、冷凍したまま解凍せずに刺身として食します。寒いけど絶品。

ポテトサラダ

なんと1皿90円!
ゆで卵が入っててうんめぇ。チップスターがアイコニックなニクい演出。

酒場の湯豆腐

京の冬・骨身に沁みる・木綿かな。
おあとがよろしいようで。

長珍 純米 八反錦60 ささにごり生(愛知県)

「ささにごり(小濁り/細濁り)」の名の通り、わずかに濁ったリッチな味わい。
米の旨味がすんげぇぞ、おい。

鰤(ぶり)の塩タタキ

お待たせしました。いや、お待たせしすぎたかもしれません。
このライブ感こそ、井倉木材の真骨頂。

脂の乗ったブリを豪快に串刺しした後、アッツアツの備長炭でタタキに。

本日一番のお皿です。
トロットロの白身と、カリッカリの皮が宇宙スケールで展開される一大スペクタクル的なうまさ。ベスト鰤・イン・マイ・ライフ。

かすみ口万 純米吟醸 うすにごり生原酒(福島県)

サイケデリックなジャケに反して、ウットリするような優しい果実感。

海老とアボカドのかき揚げ

君はこんなオサレなかき揚げを食べたことがあるか?
アボカドのトロトロ感が異常。

さばみそ煮とバゲット

フランス人も裸足で逃げ出すレベルのマリアージュ。
焼きたてのバゲットに味噌をたっぷりつけてシルヴプレ。

亀齢 辛口純米 八拾(広島県)

あれよあれよという間に4杯目。
雑味のないクリアな味わい。とても17度もある液体とは思えない(酩酊)

ちくわ磯辺揚げ

「オレたちが給食で食べてたフニャフニャのは何だったんだ」とシャウトせざるを得ないカリカリ感。

カレーからあげ

唐揚げカレーならぬ、カレー唐揚げ。
パリッパリの小ぶりなからあげ(せせり)に、スパイシーなカレー粉がかかっており、スナック感覚で楽しめます。

花泉 純米 無濾過生原酒 上げ桶直詰め(福島県)

(すみません、このあたりから記憶が危ういです)

カレーからあげ(10分ぶり2度目)

追いからあげ。
マジシャンのジョニオ(@instajonio)がドヤ顔してたのは覚えてる。

ジョニオ「これ美味すぎでしょ?無限に食えるわ」

そしてこの顔である。

花巻亀の尾 山廃純米(1時間ぶり2度目)

ぼく「すみません、次のお酒お願いします」

スタッフさん「4本ぜんぶ出たので2週目いきますね〜」

ぼく「^^」

竹田屋さんのミンチカツ

京都・西院の名店「肉の竹田屋」によるミンチカツ。
さっきから揚げ物しか食ってなくて草。

鶏皮餃子

まだまだいきます。
パリッパリの鶏皮餃子に、柚子胡椒が最&高。

謹製 かす汁

そろそろ〆にかかりましょう。
アッツアツのかす汁でほっこりタイム。

たま“ラー”んうどん

タイトルのオヤジギャグにも気付かないくらい酩酊しつつ、オリジナル中華うどんで〆。
博多うどん風の超やわ麺と、ラー油の親和性がやばい。

明太子もち

オーダーしたことを完全に忘れてて、最後にとんでもないのが来ました。
明太子うますぎだろ。お腹いっぱいです。

お会計は16,260円也

以上を3名でモリモリ食べて飲んで、お会計は約16,000円。
安すぎでは???何かの間違いかと思うような素晴らしい費用対効果です。
*クレジットカード不可

京の立ち飲みは井倉木材で

これだけ食べても、おそらくメニューの5分の1も制覇できてないので、絶対にまた行きたい。超おすすめ。

店休日は公式インスタグラム(@sakaba_ikuramokuzai)をチェックしてください。

【営業時間】
17:00~22:00(L.O.および最終入店 21:00)
*予約不可・問い合わせ先なし

今回ご紹介したお店

店名 酒場 井倉木材(イクラモクザイ)
住所 京都市上京区薮之内町77-1
エリア 丸太町
定休日 日曜日(祝日のある週は振替休業日あり)
アクセス 京都市営地下鉄「丸太町」より徒歩15分
地図 表示する(Google Map)
食べログ 表示する(外部サイト)
Instagram @sakaba_ikuramokuzai