予約超困難!石垣島屈指の居酒屋「ひとし」は予約なしでも当日16:30に入店できる可能性あり

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石垣島のマグロ専門居酒屋「ひとし 石敢當(いしがんとう)店」に行ってきました。

石垣港離島ターミナルより徒歩7分


石垣島観光の中心地でアクセス抜群です。
具志堅用高モニュメントからダッシュで3分半!(当社調べ)

この記事の著者
酒田しんご

プロジャグラー。
「7ボールジャグリング」の公式日本記録を保持。京都にてロングラン公演中のノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』レギュラーキャスト。

石垣島屈指の人気居酒屋!


ひとしへ行かずして石垣島は語れない。
石垣グルメ界の最高峰に君臨する、モンスター級の超有名店です。


それぞれ徒歩15分の距離に、以下の2店舗があります。

  • ひとし本店
  • ひとし石敢當(いしがんとう)店 ←当記事で紹介

本店と比較して、洋風のシックな内装で、ホテルや交通のアクセスが良いのは後者です。

2ヶ月前の予約は当たり前


本店、石敢當店ともに約100席のキャパがありますが、それでも予約は困難です。
予約は電話のみですが、50回以上かけて、1回つながるかどうかの超争奪戦。
直前の予約はほぼ無理と言っていいでしょう。

予約なしで16:30に凸してきた


予約できなかった場合は少人数(1~2人)であれば、オープン時間の16:30に突撃すれば、そのタイミングか、当日のキャンセル待ちリストで入店できる可能性が高いです。

17:30以降に入店した予約なしのお客さんは「すみません本日満席です」と門前払いされていました。

*もし16:30オープンから満席で当日の入店ができない場合、現地で翌日、翌々日の16:30~の予約ができる可能性もあります。とにかく諦めずにトライしましょう。

石垣島グルメを堪能せよ

オリオン生ビール


やんばるの水で仕込んだ澄みと旨み。
これぞ沖縄クラフトと呼べる定番「ザ・ドラフト」でハイサイ、もとい乾杯。

ジーマミー揚げ出し豆腐


いきなり本当にちょっと考えられないくらいおいしい。
ふんわり、モチモチ触感で、とろけるようにクリーミー。

もずく酢


酸っぱウマ!
さっぱり低カロリーな沖縄県産の太もずくは要チェック。

タコの唐揚げ


神は定番に宿る。
大ぶりのタコの歯ごたえがプリップリで最高。

本まぐろ赤身の刺身


皆様ご存知でしょうか。
マグロの本場は大間でもなく、豊洲でもなく、ひとしであることを。


石垣島近海で獲れたピチピチの本マグロ。
人生で食べたマグロで一番おいしい。なんだこれ。

さんぴん茶


ビールが止まらないので、沖縄のジャスミン茶こと「さんぴん茶」で休憩。

シーフードピザ


濃厚なウニソースで段取りした、魚介たっぷりの自家製ピザ。


パリッパリの薄い生地でサクっと食べられます。ドミノピザにあったら毎日食べたい。

刺身盛り合わせ(2人前)


まさに海の宝石箱。
プチプチ食感の海ぶどうに、ふんわり卵焼きも添えられています。ひとつひとつが厚切りで食べ応えがヤバい。

石垣牛寿司(タレ・塩)


なんと1貫280円。
質も価格も満点の石垣ビーフ。東京で食べたら倍以上の値段になるはず。

生うに・いくら軍艦


まだ北海道で寿司食ってんの?(ひとしマウント)

生うにソーメンちゃんぷる(ハーフサイズ)


本マグロに次ぐ、ひとしの超人気メニュー。
正直、度肝を抜かれますこれは。


卵黄を使ってウニを伸ばし、昆布の出汁を使用した濃厚なスープに、冷麦のもっちり麺が絡んでイッツ・ア・スモールワールド。

お支払いは現金のみ


クレジットカード、電子マネーは利用不可です。
キャッシュのご用意をお忘れなく。

結局、ひとしなんだよなぁ


石垣島に行ったら必ず行くべき、というか、ひとしに行くために石垣島に飛ぶべき。
不定休ですが、公式インスタグラム(@hitoshigroup)にて、2ヶ月先の休業日がアナウンスされますのでチェックしてください。

【営業時間】
16:30~23:00

Tel:0980-88-5807
*予約は2ヶ月前から開始。

今回ご紹介したお店

店名 ひとし 石敢當店
住所 沖縄県石垣市字大川197-1
エリア 石垣市
定休日 不定休
アクセス 石垣港離島ターミナルより徒歩7分
地図 表示する(Google Map)
Instagram @hitoshigroup