4年間世界中を引き釣り回したカメラを新調したった

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

オリンパスのミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkIV」を買いました。

約4年ぶりの買い替え


左:使い古したE-M10
右:新しいE-M10 MarkIV


旧モデルは2017年6月に購入。
雨の日も風の日も、世界中を共に旅してきましたが、ちょっぴり寂しいお別れの季節。

この記事の著者
酒田しんご

プロジャグラー。
「7ボールジャグリング」の公式日本記録を保持。京都にてロングラン公演中のノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』レギュラーキャスト。

ありがとう 初代E-M10


親指でホールドするパーツが剥がれて、バンコクで紛失しました。


シャッター回数はなんと4万回。
ちなみに、E-M10の耐久シャッター回数は10万回だそう。


100回以上の激しいフライトで、バッテリーも割れました。

こんにちは E-M10 MarkIV


3世代ぶっ飛ばしてマーク4!
2020年9月18日発売の最新モデルです。

ガチで楽しめる入門機


ゴツっと可愛いシルエットで、どこへでも気軽に持ち歩ける小型・軽量ボディーのOM-Dエントリーモデル。


イメージセンサーは4/3型のマイクロフォーサーズ。
画素数は約1600万画素から約2000万画素へアップし、上級機顔負けの仕様へ。


「マークIV」のロゴ。


上部には電子ダイヤルが3つ。


初代では右下にあった電源スイッチが、左上に変更されています。誤操作が減って嬉しい。

めちゃくちゃ持ちやすい


バッテリー込みで383gの軽量設計。
正直、重さはあまり変わってませんが、グリップの膨らみで、安定したホールドが可能です。


セルフィーにも最適な、3.0型チルト可動式の液晶モニター。
世界トップクラスのボディー内5軸手ぶれ補正搭載で、暗い屋内での撮影も安心です。

やっとUSB充電できるぞ


ついにモバイルバッテリー等からのUSB充電にも対応!
マーク3までは非対応だったので、microUSB端子ではありますが、移動の多いブロガーにはありがたい仕様です。


メモリーカードスロットは特に変わらず。
信頼と安心、サンディスクのSDXCカードを入れてます。

ミラーレス入門におすすめ


レンズは「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 単焦点レンズ」を続投。
特に料理をおいしく撮りたい方は、キットレンズは買わず、この装備がおすすめです。