原価率80%のカレー!金沢駅の浦田クリニック併設「cafe87(カフェ・ハナ)」でグルテンフリーのランチを食べよう

石川県・金沢駅西口の「ドクターズクリエーション cafe87(カフェ・ハナ)」に行ってきました。

JR「金沢駅」西口より徒歩6分ほど


日本最先端のアンチエイジング医療に取り組む「浦田クリニック/スコール金沢」は、芸能人やモデルがわざわざ東京から訪れることでも有名。


検診センター・フィットネスクラブ・カフェ・トリートメントサロンなどが融合した、石川県初の「健康増進複合施設」です。

患者でなくても気軽に利用できるカフェ


カフェでの飲食を「施術」の一環として顧客に提供する、全国でも稀有な飲食形態を楽しめます。


小麦、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料などを一切使用しないメニューは、医師、管理栄養士、スタッフのコラボレーションで考案されたもの。

コンセプトは「身土不二」


「身土不二(しんどふに・しんどふじ)」とは、もともとは仏教用語。
人間の身体と土地は切り離せない関係にあり、その土地でその季節にとれたものを食べることが健康に良いという考えです。


「腹七分目を心がける」
これがなかなか難しい。

搾りたてのスムージーがおすすめ


めちゃくちゃ濃厚なのに、スッキリ飲めるスムージー。
熱を加えないことで、酵素やビタミンなどの天然栄養素を壊さず、そのまま摂取できます。

ココナッツカレー(税抜き1,000円)


このカレー、なんと原価率が80%を超えているとのこと。
米粉、ココナッツオイル、ココナッツミルクを使用することで、グルテンフリー・カゼインフリーを実現。


玄米ご飯の量は、SS(50g)~L(200g)まで選べます。
糖質制限中の女性でも安心。


チキンがたっぷり入っていて、意外とボリュームがあります。
良質なたんぱく質をたっぷり摂ることで免疫力を上げましょう。


福神漬け代わりのピクルス。
酸味が効いて、シャキシャキでフレッシュ。

理科の実験!?


まるで試験管のような器に入っているのは「オニオンドレッシング」と「しそ油」


「質のよい油は積極的に使う」の考えのもと、悪玉コレステロールを下げるn-3系(オメガ3脂肪酸)のしそ油を提供しています。


生野菜サラダにドレッシングをかけたあと、しそ油を垂らしていただきます。

食後にはコーヒーかハーブティーを


セットドリンクも付いてきます。
血糖値が急激に上がるのを防ぐ、抗酸化ハーブティーをチョイス。

金沢のランチはここに決まり


「良い食事を摂って、お越しいただいた皆さまに健康になって欲しい」という、クリニックの理事長の想いが詰まった、利益率を度外視したメニューをお楽しみください。

【営業時間】
月~金 8:00~21:30
(L.O 食事20:30 / ドリンク21:00)

土・日・祝 8:00~17:00
(L.O 食事16:00 / ドリンク16:30)

今回ご紹介したお店
店名 ドクターズクリエーション cafe87(カフェ・ハナ)
住所 石川県金沢市広岡3-3-70
エリア 金沢駅
アクセス JR「金沢駅」より徒歩6分
定休日 なし
食べログ 表示する(外部サイト)





■よく読まれている記事■

ANAの最上級会員「ダイヤモンドメンバー」になりました

バンコクに引っ越しました

2018年に買ってよかったもの28選

2019年に買ってよかったもの18選

年間100フライトのプロジャグラーが薦める海外旅行グッズ31選

日本未発売「fresh」のシュガーリップの保湿力がいい感じ