中州の〆はビルに隠れた名店「麺屋 一矢(いっし)」の黒ラーメンで決まり

博多・中州のとんこつ黒ラーメンの人気店「麺屋 一矢」に行ってきました。


地下鉄「中洲川端駅」より徒歩5分ほど。
中州のラーメンと言えば、「一双(いっそう)」も有名ですが、今回はあえて地元民から評価の高い「一矢(いっし)」をチョイス。

「辛麺 一矢」を通り過ぎて「麺屋 一矢」へ


こちらは姉妹店の”辛麺”専門店。


「辛麺も気になる!」という欲を抑えつつ、お目当ての”とんこつラーメン”に向かいます。

「ビルに隠れたラーメン屋 麺屋一矢」


“辛麺”から徒歩2秒で到着。
興奮以外は隠しきれてるやぎゅうさん。


迷わず「とんこつ黒ラーメン 750円」をオーダー。
「名物 とりめし」もオススメされましたが、お米の気分じゃなかったので断念しました。


福岡グルメあるある:3ステップがマスト


職人の眼光。


豚骨の威圧感がやばい。

クセの無いクリーミーとんこつに黒マー油


いよいよ着丼。
熊本風の黒マー油の香ばしい香りが漂い、ラーメンのトッピングとしては非常に珍しい「揚げ玉」が特徴です。


博多の標準的な細麺よりはやや太いストレート麺。モチモチでしっかりスープに絡みます!


カタイタマ~(元祖長浜屋)


卓上の紅しょうがをトッピング。


ピリッとアクセントになる辛味高菜もスープとの相性抜群です。

ごちそうさまでした


久しぶりに完飲するほど美味しかったです。
週末の深夜には行列ができるそうですが、中州の〆の一杯として最高の選択肢のひとつでしょう。

今回ご紹介したお店
店名 麺屋 一矢(めんや いっし)
住所 福岡市博多区中洲2-6-12 第五ラインビル1F
エリア 中州
アクセス 地下鉄空港線・箱崎線「中洲川端駅」より徒歩約5分
定休日 不定休
食べログ 表示する(外部サイト)





■よく読まれている記事■

2018年最新!ANAダイヤモンドメンバーが教えるマイルの貯め方

2018年に買ってよかったもの28選

2017年に買ってよかったもの25選

本は、聴こう。Audible(オーディブル)に登録してみた

日本未発売「fresh」のシュガーリップの保湿力がいい感じ