デキる男だけが知っているライフハック22個

デキる男だけが知っているライフハック集です。順不同。

一蘭では無料で「ねぎダブル」をオーダーできる


一蘭のオーダー用紙の「白ねぎ」と「青ねぎ」の両方にチェックを入れると、両方をミックスした「ねぎダブル」がオーダーできます。
*総量は変わりません。

マティーニのグラスは上を持つとジェームズ・ボンドっぽい


『007』シリーズの歴代ジェームズ・ボンドは、グラスのボウル部分を抱きかかえるように持ちます。
スーツに身を固めてバーに入ったら、美女の隣に座り、オーダーはこうです。
「Vodka Martini, Shaken, not stirred」(ウォッカ・マティーニを、ステアではなくシェイクで。)
確実にウザいです。

テーブルナプキンは綺麗に畳んではいけない


ナプキンはグシャっと適当に丸めて、テーブルに放り出しておくのがマナーです。
これは「料理があまりに美味しすぎて、感動でナプキンを畳むことすら忘れてしまいました」の意味。
逆に、ピッタリと綺麗に折り畳んでしまうと「美味しくなかったよ」というクレームになります。

餃子は焼き面を下の歯に当てる


食べ歩きの達人・マッキー牧元氏によると、餃子の焼き面を下の歯に当てることで、パリッ、カリッとした食感をより感じやすくなるとのこと。
もちろん、王将では「ヨクヤキ」でオーダーして、タレは「酢+コショウ」で。

成城石井で買うべきは「大粒納豆」


ミシュラン星付きレストランを500軒食べ歩いたグルメ通・タケマシュラン氏(@takemachelin)もイチオシの商品。
ちなみに、3パックで194円(税込み)でコスパも抜群。

あずきバーはいくら食べてもいい


原材料は「砂糖(国内製造)、小豆、水あめ、コーンスターチ、食塩」以上。
市販でこれより健康的なアイスは存在しません。

ピッツァはナイフとフォークで食べる


ナポリピッツァは提供されてから5分以内のアッツアツのうちに、ナイフとフォークで食べるのが本場のマナーです。
ちなみに、ピッツァのことを「ピザ」と呼んでいいのは中学生までなので、早めに卒業しましょう。

飛行機のテーブルはトイレより汚い


アメリカの旅行サイト「Travel Math」の研究において、航空機内で「最も不潔な場所」は座席のテーブルの上だと判明しました。
テーブルの清掃を行うのは朝一番のみで、その細菌の数は、家のトイレ便座の10倍以上と言われています。

CAは機内でコーヒーや紅茶を飲まない


2004年のEPA(米国環境保護庁)の調査によると、飛行機の水道タンクは、8機に1機が水道安全基準に違反していることが判明。
コーヒーや紅茶のお湯の温度は、バクテリアを殺菌できるほど温度が高くないため、どうしても飲みたい方は空港で買って持ち込みましょう。

飛行機のトイレの水も汚い


トイレの水道タンクも管理状況は同じです。
手洗い場でうがいをする場合は、ペットボトルのミネラルウォーターを持ち込みましょう。

時差ボケを防ぐには飛行機に乗った瞬間から現地時刻で生活する


ロングフライトのライフハック。
飛行機に乗ったらすぐに現地の時刻に時計を合わせ、目的地の時間に合わせて食事・睡眠を摂りましょう。

霧島より津南の方がおいしい


ファミマで水を買うなら「津南」一択です。
霧島(硬度150mg/l)と比べて、津南(硬度17mg/l)の方が、まろやかな軟水で、日本人にはおいししく感じられます。

糖尿病予防にはベジ・ファースト


「ベジタブル・ファースト」とは「野菜を一番最初に食べる」食事方法のこと。
血糖値の急激な上昇(=血糖値スパイク)を防ぎ、糖尿病など生活習慣病のリスク、また、食後の眠気やダルさが軽減されます。

リラックス時に歯は噛み合わない方がいい


リラックスした状態で、上下の歯が接触している人は要注意。
歯の接触時間が20分間/日を超える「歯列接触癖(TCH)」の方は「歯をはなす」と書いたメモを家に貼っておきましょう。(歯科医推奨)

ラーメンの汁を飲み干してしまう前にホコリを入れる


ラーメンの残り汁を完飲したい衝動に駆られたときは、テーブル上のホコリかゴミを投入しましょう。特にカップ麺でおすすめ。

エレベーターで地震が起きたら全ての階のボタンを押す


エレベーターに乗っているときに地震が起こったら、すぐに「全ての階のボタン」を押し、最初に停まった階で降りましょう。

野菜は小さい方を買う


野菜は大きい方が美味しそうに見え、お得感もありますが、それぞれの野菜には「本来の大きさ」があります。
不自然なほど大きいものは、肥料のやりすぎで細胞が水分を含んで大きくなっており、野菜本来の味が失われています。
参考:Amazon.co.jp – 野菜は小さい方を選びなさい

シャンプーの前には「2分間」予洗いをする


シャンプーの前に、2分間ほど予洗いすることで、7~8割の汚れは落ちていきます。
食器洗いと同じですが、予洗いが甘いと、シャンプーがなかなか泡立たず、シャンプーの付けすぎから流し残しが出てきて、それが酸化し、ニオイが、痒みが…と負の連鎖が始まります。

スマホのバッテリーは使い切らない方がいい


ひと昔前までは「100%使い切ってから充電しないと消耗が早まる」と言われていましたが、現在のスマホに使われる最新式のリチウムイオン電池なら問題ありません。
むしろ、100%使い切ることでバッテリーにダメージを与えてしまうため、20%程度で充電するのがおすすめ。

淀屋橋で「京阪→御堂筋線」に乗り換えるときは大阪側に乗っておく


関西限定ライフハック。
京阪「淀屋橋」の西0号改札口から出れば、大阪メトロ改札までダッシュで15秒です。(当社調べ)

iPhoneのフリック入力で「や」をスライドするとカギ括弧が出る


初めて知ったときは感動した。

歯磨きの順番を決めておくと効率UP


例えば、右利きの人は、
①右下奥歯の頬側からスタート→前歯→左下の頬側
②左下奥歯の舌側→前歯の裏→右下の舌側
③右上の奥歯の頬側→上の前歯→左上の頬側
④左上の奥歯の裏側→上の前歯の裏→右上の裏側
⑤最後に、上下の噛み合わせの部分も磨いて終わり

まとめ

皆さんもおすすめのライフハックがあれば教えてください。
みんなでシェアしましょう。

Text & Photo by 酒田しんご(@jugglershingo

007/スカイフォール [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥1,572(2021/06/02 03:43時点)