ホリエモン御用達!札幌・すすきの「勝龍庵 肴家 くのり」で夜を使い果たしてきた

札幌・すすきのの居酒屋「勝龍庵 肴家 くのり(ショウリュウアン サカナヤ クノリ)」に行ってきました。

札幌市営地下鉄「すすきの」より徒歩2分ほど

ニッカのおじさんで有名な「すすきの交差点」からダッシュで40秒!(当社調べ)
札幌駅からタクシーの場合は「南5西3」で下車しましょう。

火~土は朝5時まで営業!

エレベーターで6Fへ。
深夜に最高品質のお刺身や小料理を食べられる、札幌でも数少ない居酒屋です。

芸能人も多数来店


2014年4月創業。
グルメアプリ「TERIYAKI」では、ホリエモンこと堀江貴文さんも絶賛しています。

大将の九里洋平(くのり・ようへい)さんは、北海道出身の元ラガーマン。
男らしくも繊細な手さばきに、職人の誇りを感じます。

メニューは一期一会

大将が毎日手書きで書き上げる「今宵のおすすめ」には、旬の食材がたっぷり。

決して北海道産にこだわらず、愛媛・松山港からボストンに至るまで、旬の魚を全国の最高峰の漁港から仕入れるのが大将の美学。

AM2:00から最強の夜食を

小樽 海水うに

この時間のウニはやばいでしょ。
ちなみに、小樽のウニの最盛期は6月~8月のため、夏の北海道ではマストバイです。

お造り盛り合わせ

これぞ「くのり」の真骨頂。
ボストン産「本マグロ」を中心に、愛媛・松山港より「しめ鯖」、長崎産「のどぐろ焼霜」、愛知産「たいら貝」…etc

鳳凰美田(ほうおうびでん)剣 辛口純米

日本酒は日替わりで珍しい銘柄が揃っているので、おまかせでオーダーするのが◎
こちらは栃木県が誇る小林酒造の辛口酒。刺身との相性は言うまでもなし。

比内地鶏もも肉

地鶏マフィアいただきました。
(参考:@wagyumafia

これ、大好きなんです。
秋田県北部から直送された比内地鶏(ひないじどり)を絶妙な炙り加減でタタキに。
マッチョな歯ごたえ、それでいて濃厚なコクが秀逸。

万願寺とうがらしとたいら貝磯辺天ぷら

このアイデアすげえ。
学校の給食で出てくる「ちくわの磯辺揚げ」を100倍くらいリッチにした味わい。

長茄子

くのりは野菜もウマいんですよ。

会津宮泉 純米吟醸「福乃香」

日本酒が止まらない。
福島県「宮泉銘醸」による季節限定品の純米吟醸。米の甘さがGoodです。

ハモと胡瓜の梅和え

料理のチョイスが酒飲みのそれ。

穴子の白焼き

穴子の炭火焼き!
素材の味をダイレクトに味わうため、シンプルにわさびでどうぞ。

チーズ入り焼きおにぎり

〆は焼きおにぎりで。

深夜3時にこれはやばいでしょ(白目)
明け方にカロリーをブチ上げていくスタイル。

おまかせコースも人気!

大将のおまかせ料理(1人6,000円 / 8,000円)もあるので、ガッツリいきたい方はおすすめです。
*2名様より予約可能

すすきのの長い夜は「くのり」と共に。
ぜひ札幌の夜食の最高峰を体感してください。

Tel:050-5597-9467


【営業時間】
[火~土] 18:00~翌5:00(最終入店 翌3:00)
[日] 18:00~24:00(最終入店 22:00)

今回ご紹介したお店

店名 勝龍庵 肴家 くのり
住所 札幌市中央区南五条西3-1-4 No11 グリーンビル 6F
エリア すすきの / 南5条
定休日 月曜
アクセス 札幌市営地下鉄「すすきの」より徒歩2分
地図 表示する(Google Map)
食べログ 表示する(外部サイト)
Instagram @sakanaya_kunori