高坂鶏を初体験!京都・三条の焼鳥店「久三酉(ひさどり)」で丹波篠山の高級ブランド地鶏を楽しもう

京都・三条の焼鳥専門店「久三酉(ひさどり)」に行ってきました。

京阪本線「三条」より徒歩4分ほど


高瀬川沿いのケーキ店「キルフェボン」の3軒隣りです。
白いビルの入り口から、階段で2階へどうぞ。

隠れ家チックな佇まい


2018年10月20日オープン。
知る人ぞ知る、京都焼鳥界のニューカマーです。


若き店主・白川雅久さんは、四条烏丸の名店「くちばしモダン」出身。
なんと京都のヒップホップクルー「POWER PLANT」のMCでもあります。

10日間熟成の高坂鶏


高坂鶏(たかさかどり)は、無添加独自配合の餌で飼育され、世界で唯一「無菌鶏」と称される丹波篠山産のブランド地鶏


ミシュラン三ツ星フレンチ・東京「カンテサンス」を筆頭に、国内の一流シェフから指定がかかることで有名です。

まずは生ビールで


麦芽100%のキリン「ハートランド」で乾杯。


本日のお通しは「茄子の揚げ出し」
大原の朝市で仕入れた、旬の京野菜をお楽しみください。

唯一無二の高坂鶏を味わおう

お刺身盛り合わせ


これぞ「完全無菌」の成せる業!
生つくねは、骨についた中落ち肉を使用していて、旨味がすごい。数量限定です。

しら肝刺し


しら肝に加えて、特別にずり(砂肝)とハートもいただきました。
ゴマ油との相性が抜群。

ソリレスの炙り(1日限定2人前)


ももの付け根から取れる希少部位。
おろしたての生ワサビでどうぞ。

むね


驚きのジューシーさ。
10日間熟成した高坂鶏のむね肉には、パサつきは一切ありません。

朝引き鶏も要チェック

手羽先


高坂鶏以外は、創業100余年の京都・錦市場の名門「鳥清」から仕入れた、鮮度抜群の朝引き鶏を使用。


店主・白川さんの火入れと塩加減が光ります。

せせり 鬼ポン酢


ひさどり名物!
鬼おろし(粗めにおろした大根おろし)のシャキシャキ感と、ジューシーなせせりのバランスが新感覚。

「つくね黄身ダレ」に追い飯投入!


隠し味に高坂鶏の鶏油(チーユ)を使用したつくね。
強火と弱火で焼き分けすることにより、外はパリっと、中はふんわり。


丹波が誇る有名ブランド「カンナンファーム」の濃厚な卵黄と、タレの相性が抜群!


残った黄身がもったいない!という方には、一口サイズの「追い飯(50円)」が嬉しいサービス。

事前の予約がおすすめ


人気店のため、事前の予約をおすすめします。
カウンター、テーブルに加えて、個室使いができる畳のお席も。


予約が取れるのは今のうちかもしれません。
若き店主の、男気溢れる絶品焼き鳥をお楽しみください。

Tel:075-231-8069

【営業時間】
17:30~24:00(L.O. 23:00)

今回ご紹介したお店
店名 鶏と野菜 炭焼 久三酉(ひさどり)
住所 京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町534-13 2F
エリア 三条河原町
アクセス 京阪本線「三条」より徒歩4分
定休日 水曜日(臨時休暇有)
食べログ 表示する(外部サイト)
Instagram @hisa_dori





■よく読まれている記事■

ANAの最上級会員「ダイヤモンドメンバー」になりました

バンコクに引っ越しました

2018年に買ってよかったもの25選

2019年に買ってよかったもの32選

年間100フライトのプロジャグラーが薦める海外旅行グッズ31選

日本未発売「fresh」のシュガーリップの保湿力がいい感じ