感動の淡麗系!京都・烏丸御池のラーメン店「麺屋優光(めんや ゆうこう)」は並んでも食べる価値あり

京都・烏丸御池のラーメン店「麺屋優光(めんや ゆうこう)」に行ってきました。

京都市営地下鉄「烏丸御池(からすまおいけ)」より徒歩1分


NHK京都放送局の南向かい、真っ白な外観が目印です。
夜は17:30オープンですが、18:00にはこの行列!

ルーツは大阪・南方の名門「人類みな麺類」


2017年10月オープンのニューカマー!
醤油ラーメンの超有名店「人類みな麺類」で修行を共にした仲間が集まり、現在、一乗寺と木屋町を合わせて3店舗を展開中。

貝の出汁が効いた3種類の醤油ラーメン


メニューはシンプルに3種類。
おすすめは一番人気の貝汁ラーメン「淡竹(ハチク)」です。


ネギ、メンマ、レア焼豚はデフォルトで乗っているので、特に追加トッピングは不要。
サイドメニューは「鶏餃子」をオーダーしました。

「淡竹(HACHIKU)」800円


感動の着丼!


まず視界に飛び込んでくるのは、存在感抜群のレアチャーシュー。
丸2日かけて仕込むジューシーな逸品を贅沢に3枚使い!


麺は中太直麺で、強いコシのツルモチ食感。
研究開発を重ねた自家製麺は、徹底した温度、湿度管理された自社製麺所で、毎朝製麺しているとのこと。


節子、これスープやない。お吸い物や。
牡蠣、アサリ、シジミの旨味が凝縮されつつ、醤油の風味がしっかりと香る完璧な仕上がり。雑味は一切なく、京都らしく上品な味わいです。


アクセントには穂先メンマ。
通常のメンマより柔らかく、優しい食感をお楽しみください。

「鶏餃子」250円


こちらはサイドメニューの鶏餃子。
小ぶりなのでペロっといけちゃいます。


塩でいただきます。
タネに味が付いているので、もはや塩なしでもイケる。

ごちそうさまでした


CRUSHED!!!(参考:@wagyumafia


清潔な店内、丁寧な接客で、他のラーメン店と比べて、女性のお客様の比率が非常に高いとのこと。
常に行列のできる超人気店のため、開店直後の入店がおすすめです。

【営業時間】
昼:11:00~15:00
夜:17:30~22:00

今回ご紹介したお店
店名 麺屋優光(めんや ゆうこう)
住所 京都市中京区場之町588
エリア 烏丸御池
アクセス 京都市営地下鉄「烏丸御池」より徒歩1分
定休日 木曜日
地図 表示する(Google Map)
食べログ 表示する(外部サイト)
Instagram @menya.yukou