豆腐のミニマルさが良いんですよね。ジョニオ(マジシャン)- インタビュー #1

Weird Beard magician
(=奇妙な髭のマジシャン)

世界的にも類を見ない、ヒゲを使ったマジックで、国内のコンテストを席巻、アジアランク3位にまで上り詰めた、ジョニオ。

彼が、いかにして育ち、今何を思うのかーー…?

「踏み込んだ話はしない」がテーマの対談企画、第1弾です。

▲ジョニオ(マジシャン)

親父が警察官、祖父が議員という堅い家庭

酒田:子どもの頃の夢を教えてください。

ジョニオ:警察官です。親父が警察官、祖父が議員という堅い家庭で育ったので、中学校までは超優等生でした。そこからマジックを始めて、今に至ります。

親父が警察官になったのは「剣道を続けたかったから」なんですが、剣道って、柔道や空手と違って、歳を取るほど強くなって、「達人」の域に達するんです。

技術を突き詰めることで、「技術の気配が消える」という次元ですね。これはマジックにも同じことが言えます。

もみあげとヒゲを繋げるスタイルは、テーラーをやってる兄に教えてもらった

酒田:先日、中国のTV番組で、中国のトップ女優、ファン・ビンビン(范冰冰)さんに、お肌を褒められたそうですがーー…?

ジョニオ:収録中に「洗顔はどのようにされているのですか?」と聞かれました。マジックの番組なのに(笑)

Instagram:中国の女優、ファン・ビンビンさんとのツーショット

酒田:美肌の秘訣は?

ジョニオ:洗いすぎないことですね。

酒田:お肌に適度な油分を残しておくのが大切ですよね。ちなみに、ヒゲのお手入れは?

ジョニオ:シャンプー&トリートメントが基本になります。

あとは、ブラッシングしながらドライヤーですね。冬場は流さないトリートメントでケアします。ちなみに、もみあげとヒゲを繋げるスタイルは、テーラーをやってる兄に教えてもらったのがきっかけです。

やっぱり豆腐のミニマルさが良いんですよね

酒田:好きな食べ物とかあります?

ジョニオ:ランキングで言うと、
1位:冷奴
2位:湯豆腐
3位:麻婆豆腐
です。高野豆腐も捨てがたいけど。

酒田:豆腐ばっかりやん!笑 高野豆腐、いいですよね。

ジョニオ:高野豆腐って、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させて作るんですけど、こんな応用が効くのも豆腐のすごいところで。

酒田:シンプルがゆえの、適応力ってありますよね。

ジョニオ:まさにそう。

やっぱり豆腐のミニマルさが良いんですよね。無駄な装飾がなくて、必要最小限っていう。だから、どんな調味料も合う。

酒田:たしかに。

ジョニオ:あと、冷奴にお醤油って、ダイズにダイズかけちゃう感じがヤバいなと。


酒田:そんなジョニオさんは世界中を飛び回ってますが、今後の予定は?

ジョニオ:年末に台北ですね。

2018年は、ロンドン、ホーチミン、バンコク、釜山、マドリード、ニューヨーク~L.A.でのショーや制作活動が決定しています。みなさま、是非、ジョニオしに来てください。

酒田:ありがとうございました。

ジョニオ(JONIO)
プロマジシャン。1992年生まれ、山口県岩国市出身。
10歳からマジックを始め、弱冠18歳で老舗マジックバーのオーディションに最年少で合格。全国大会「JAPAN CUP 2014」では金賞に加え、観客投票1位を受賞。テレビ朝日「キスマイ魔ジック」 、関西テレビ「よ~いドン!となりの人間国宝さん」 等出演多数。マジック世界大会「FISM 2018」アジア代表。 現在、アジアランク3位。
Twitter:@BonJonio
Instagram:@instajonio
公式サイト:http://jonio-jp.com/

撮影させていただいたお店

店名シーシャカフェ NORTH VILLAGE 大阪梅田店
住所大阪市北区堂山町5-9 扇会館7階
エリア梅田・堂山町
アクセスJR「大阪」より徒歩10分
地図表示する(Google Map)

Text & Photo by 酒田しんご(@jugglershingo

タイトルとURLをコピーしました