深夜0時オープンから行列!大阪・堺の「天ぷら 大吉(だいきち)」で夜を使い果たしてきた

創業30有余年、大阪・堺の名店「天ぷら 大吉(だいきち)」に行ってきました。

南海本線「堺」から徒歩3分の堺魚市場


駅近ですが、深夜に行く場合は電車が走っていないので、車でしか行けません。

深夜1時でもこの行列


もともと「堺魚市場」で働く人たちを対象にしたお店だったことから、深夜0時(土日祝は23時)〜朝9時半の営業。
その営業時間のイレギュラーさから「幻の店」とも呼ばれる名店です。


本館のカウンターだけでなく、すぐ隣にテーブル席もあるので、グループでもOK。

30分並んで入店!


90分制のため、テーブルに終了時間のテープが貼られます。
(そもそも天ぷらを90分も食べられない)


厳選された野菜、そして魚市場ならではの新鮮な魚介類を、優しすぎる価格で楽しめます。

名物「あさりの味噌汁」350円


大吉を語る上で欠かせない一品がこちら。
あさりの出汁がしっかりと効いた味噌汁。


なんと、食べ終わったあさりの貝殻は、床にポイ捨てするのが大吉のルール。

まとめてオーダーするのがマナー


人気のお店なので、できるだけ最初にまとめて注文しましょう。


天だしに山盛りの大根おろしを入れて準備完了。

夜中でもイケちゃう、脂っこさのない天ぷら


【大吉あるある】
誰が何を注文したかわからなくなる


【大吉あるある その2】
白ごはんは「マンガ盛り」にすると美味しい。
(協力:@yagyu_style

新鮮なお刺身も絶品


「夜中に天ぷらだけを食べ続けるのはちょっと…」という方もご安心を。


新鮮な中トロまぐろで、お口の中をリセットできます。

幻の店で感動の天ぷらを


大阪・堺では「車の免許を取ったら大吉に行く」という若者の通過儀礼の舞台となる名門。
ここでしか味わえない感動の天ぷらをどうぞ。

今回ご紹介したお店
店名 天ぷら大吉 堺本店
住所 大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
エリア
アクセス 南海本線「堺」より徒歩3分
定休日 月曜日(日曜深夜)
食べログ 表示する(外部サイト)





■よく読まれている記事■

ANAの最上級会員「ダイヤモンドメンバー」になりました

バンコクに引っ越しました

2018年に買ってよかったもの28選

2019年に買ってよかったもの18選

年間100フライトのプロジャグラーが薦める海外旅行の便利グッズ31選

日本未発売「fresh」のシュガーリップの保湿力がいい感じ