まだダナンでフォー食べてるの?「陳めしドラゴン」の四川麻婆豆腐でしびれる辛さを楽しもう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ベトナム・ダナンの中華料理店「陳めしドラゴン(Chin Meshi Dragon)」に行ってきました。

ダナン国際空港よりタクシーで11分ほど


ダナンの観光スポット「ドラゴン橋」のすぐ近くで、アクセス抜群です。

オーナー「陳さん」は台湾出身


東京の名門料亭「目黒雅叙園」のキッチンで修行を重ね、ダナンへ渡り独立。
2017年、中華と日本食のレストラン「陳めし」をオープンしました。


本場・中国四川省や台湾から仕入れた香辛料を使用。
また、化学調味料を一切使わず、厳選された調味料のみを使用しているので安心安全です。

タイガーで乾杯


東南アジアと言えばこれ。
氷を入れて飲むのがベトナムスタイルです。


「ピリ辛中華風叩き胡瓜」
ベトナムのキュウリは新鮮でシャキシャキ。

名物・四川麻婆豆腐をオーダー


サイズ小・中・大を選べます。
1~2人なら小でOK。


必ず「白米」もオーダーしましょう。
ここでチャーハンを選んではいけません。

正真正銘の四川麻婆豆腐


よく日本で見かける「四川“風”麻婆豆腐」という偽物とは全く別物。


中国四川省から仕入れた花山椒と自家製ラー油が効いて、しびれる辛さが最大の特徴です。


新潟県産コシヒカリをかき込みます。
辛さが中和され、豆腐と豚ひき肉の豊かな味わいに気付きます。至高。

「ハニー黒酢豚」で舌を癒そう


こちらは人気No.2のメニュー。
台湾から仕入れた黒酢の酸味と、ハチミツの甘みのバランスが絶妙の一品。


麻婆豆腐とは対照的に、優しくまろやかな味わいを楽しめます。

ランチもディナーもOK


1人でも予約なしでサクッと入れるカジュアルさが魅力。
ダナン唯一の四川麻婆豆腐をお楽しみください。

【営業時間】
11:00~14:00
17:00~22:00

今回ご紹介したお店

店名 陳めしドラゴン(Chin Meshi Dragon)
住所 23 Thai Phien, Hai Chau, Da Nang, Viet Nam
エリア Thái Phiên通り
定休日 第2・第4火曜日、ベトナム祝日
アクセス ダナン国際空港よりタクシーで11分
地図 表示する(Google Map)
Instagram @chin_meshi.restaurant