2万円で最低限の「非常持ち出し袋」を作ってみた

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

いつか作ろうと思って後回しにしていた「非常持ち出し袋」を作ってみました。

参考:地震ITSUMO.COM – 地震イツモキット(東京ガス株式会社協力)

計20,579円(送料別/2018年10月時点)


すべてAmazonでポチって約2万円です。
あくまで避難用ですが、自宅の電気・ガス・水道が止まった場合の「インフラ代替セット」にもなります。

まずは持出袋の本体


みんな大好きアイリスオーヤマ。
2,000円以下でコスパ抜群。防災アドバイザーもおすすめのベストセラーです。

難燃性でたっぷり大容量


Amazonで「口が閉まりにくい」等のレビューがありますが、個人的には全く気にならないレベルでした。

リュックタイプがマスト


走って避難するためには、必ずリュックタイプを選びましょう。
肩ひもがチープですが、毎日使うものではないので問題ないでしょう。

厳選16点!防災グッズはこちら

アルファ米 白飯100g×5食

「美味しすぎて、災害の前に食べてしまう」と評判の尾西食品のアルファ米。
水を注ぐだけで、おにぎり約2.5個分のごはんが出来上がります。

井村屋 えいようかん 5本

あずきバーでおなじみ、老舗お菓子メーカー「井村屋」の保存用ようかん。
喉にまとわりつく感じが無く、非常時でも食べやすく高評価。

いろはす 560ml×24本

非常持ち出し袋には、2~3本だけ入れましょう。
重すぎて逃げ遅れたら本末転倒です。

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット

非常用トイレのベストセラー。
凝固剤がすぐに固まり、匂い漏れの心配もありません。

キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ

手を洗う水も出ず、入浴もできない状況で、衛生状態を保つための必須アイテム。
除菌タイプを選びましょう。

軍手 防刃 防刃手袋 作業用 手袋 作業グローブ

防寒用として、また、瓦礫やガラス片を扱うときに使いましょう。

Caloics 速乾タオル スポーツタオル 2枚セット

汗をふく、首に巻いて寒さをしのぐ、帽子の代用にする…etc
携帯性の高い速乾タオルは必須アイテムです。

カサカサ音が少ない 静音 サバイバル アルミ ブランケット

全身を包めるサバイバルブランケット(防寒・保温シート)のベストセラー。

厚いポリ袋 透明タイプ 容量30L

ゴミ袋にする、水の運搬に使う、食事の際の手袋にするなど、多用途に使えます。

パナソニック LED懐中電灯

雨の中でも使える防滴仕様。
乾電池エボルタNEO使用で、連続約18時間点灯可能です。

Anker PowerCore Fusion 5000

モバイルバッテリーのベストセラー。
これを2個入れておきました。

Anker PowerLine+ II ライトニングケーブル

ケーブルもお忘れなく。

Anker PowerLine+ USB-C & USB-A 2.0 ケーブル

アンドロイドなど、USB-Cのタイプはこちら。

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ

いざというとき、聴こえやすい音が出せる防災用救助笛です。

プラス はさみ フィットカットカーブ フッ素コート

マルチツールナイフよりも、普通のハサミを持っていた方が使い勝手がいいです。

ピッタマスク GRAY 3枚入

大地震直後の粉塵からのどを守ったり、人が集まる避難所での感染症の予防になります。

まとめ

走って逃げるためのセットなので、パッと掴んで持って行ける場所に置いておきましょう。
大災害が起こらないのを祈るばかりですが、この記事で誰かの命が救われることを願って。