2万円で最低限の「非常持ち出し袋」を作ってみた

いつか作ろうと思って後回しにしていた「非常持ち出し袋」を作ってみました。
これで完璧とは言えませんが、避難時の安全を確保し、命を守るための道具を厳選しました。

参考:地震ITSUMO.COM – 地震イツモキット(東京ガス株式会社協力)


【関連記事】
カテゴリー: 買ってよかったもの


計20,579円(送料別/2018年10月時点)


すべてAmazonでポチって、約2万円です。
あくまで避難用ですが、自宅の電気・ガス・水道が止まった場合の「インフラ代替セット」にもなります。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 非常用持出袋


約1,400円でコストパフォーマンス抜群の非常持ち出し袋。

難燃性でたっぷり大容量


Amazonで「口が閉まりにくい」等のレビューがありますが、個人的には全く気にならないレベルでした。

リュックタイプがマスト


走って避難するためには、必ずリュックタイプを選びましょう。

アルファ米 白飯100g×5食

「美味しすぎて、災害の前に食べてしまう」と評判の尾西食品のアルファ米。
水を注ぐだけで、おにぎり約2.5個分のごはんが出来上がります。

井村屋 えいようかん 5本

老舗お菓子メーカー「井村屋」の保存用ようかん。
喉にまとわりつく感じが無く、非常時でも食べやすいです。

クリスタルガイザー 500ml×24本

非常持ち出し袋には、2~3本だけ入れましょう。
重すぎて逃げ遅れたら本末転倒です。

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット

非常用トイレのベストセラー。
凝固剤がすぐに固まり、匂い漏れの心配もありません。

キレイキレイ 除菌ウェットシート ノンアルコールタイプ

手を洗う水も出ず、入浴もできない状況で、衛生状態を保つための必須アイテム。
除菌タイプを選びましょう。

軍手 防刃 防刃手袋 作業用 手袋 作業グローブ

防寒用として、また、瓦礫やガラス片を扱うときに使いましょう。

Caloics 速乾タオル スポーツタオル 2枚セット

汗をふく、首に巻いて寒さをしのぐ、帽子の代用にするなど、タオルは万能です。

カサカサ音が少ない 静音 サバイバル アルミ ブランケット

全身を包めるサバイバルブランケット(防寒・保温シート)のベストセラー。

透明ポリ袋 30L 10枚入

ゴミ袋にする、水の運搬に使う、食事の際の手袋にするなど、多用途に使えます。

パナソニック LED懐中電灯

単3形アルカリ乾電池×3個で、約60時間使用可能。

Anker PowerCore Fusion 5000

モバイルバッテリーのベストセラー。
これを2個入れておきました。

Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブル Apple MFi認証取得

ケーブルもお忘れなく。

Anker PowerLine+ USB-C & USB-A 2.0 ケーブル (1.8m x 2 レッド)

アンドロイドなど、USB-Cのタイプはこちら。

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ

いざというとき、聴こえやすい音が出せる防災用救助笛です。

プラス はさみ フィットカットカーブ フッ素コート

マルチツールナイフよりも、普通のハサミを持っていた方が使い勝手がいいです。

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

大地震直後の粉塵からのどを守ったり、人が集まる避難所での感染症の予防になります。

まとめ

走って逃げるためのセットなので、パッと掴んで持って行ける場所に置いておきましょう。
大災害が起こらないのを祈るばかりですが、この記事で誰かの命が救われることを願って。





■よく読まれている記事■

LINEモバイルのソフトバンク回線10GBプランに変更したら超快適

ANAの最上級会員「ダイヤモンドメンバー」になりました

2018年に買ってよかったもの22選

人生最高のバー体験!渋谷の「The SG Club」で世界一のカクテルを楽しもう

悪の巣窟、香港の安宿「重慶大厦」に宿泊してきた