ウクライナのチェーンレストラン「プザタハタ(Puzata Hata)」のコスパとボリュームがすごい

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ウクライナの首都・キエフのチェーンレストラン「プザタハタ(Puzata Hata)」に行ってきました。

ウクライナ国内最大規模のチェーンレストラン


赤い看板が目印。
2018年現在で、30店舗以上もあり、キエフの中心地を歩いていると、至る所で見かけます。


店舗によって営業時間が異なりますが、大体8:00-23:00前後が多いです。
VISAカードも使用可能。

言葉がわからなくても簡単に注文できる


まずはトレイを取ります。


あとは列に並んで、好きなものを指差せばOK。
大学の学食のようなイメージです。


この形式は「スタローバヤ(意:大衆食堂)」といい、旧ソ連時代に普及したものだそう。


冬のキエフは極寒(マイナス5度)なので、アツアツのスープが嬉しい。


ウクライナ語の表記がまったく読めませんが、直感で選ぶのもまた一興。

ウクライナの伝統料理を楽しもう


こちらは定番のボルシチ風スープ。


ディルオイルがたっぷりと染み込んだパン。


ウクライナの伝統的な餃子「ヴァレーニキ」
ヨーグルト風味のソースが斬新でした。おまかせで盛ってもらいましたが、量がすごい。


ラストは「キエフ風カツレツ」


切ると中のアツアツのバターがじゅわっと溢れ出ます。カロリーがやばい。

合計104フリヴニャ(=約417円)


ウクライナでは2014年に内戦が起こり、通貨フリヴニャが大きく下落。
アフリカを除くと、世界最安レベルです。

地元の人に愛されるレストラン


ピークタイムは混みますが、店内は広々としているので、ゆっくりと食事を楽しめました。
もっと美味しい高級店はありますが、キエフの大衆文化を学ぶ上で外せないお店です。

今回ご紹介したお店

店名 Puzata Hata(プザタハタ)
住所 Velyka Vasylkivska St, 40, Kyiv, Ukraine
エリア キエフ
アクセス 地下鉄「Ploshcha Lva Tolstoho駅」より徒歩1分
定休日 なし
地図 表示する(Google Map)