那覇空港の職員が利用する「空港食堂」でコスパ抜群の沖縄そばを食べよう

那覇空港内の穴場グルメとして、知る人ぞ知る「空港食堂」に行ってきました。

1Fの片隅でひっそりと営業


到着口から出ると、このような景色が広がりますが、とにかく右へまっすぐ進みましょう。


到着フロアの一番端にあるので、意識して探さないと絶対に見つかりません。


レストランの案内にも載っていないというマニアックっぷり。

「琉球銀行」の左手通路へ


本当にあるのか不安になってきますが、「琉球銀行」の左手の通路を進みます。


!!!


発見!知らなければ絶対にスルーしてしまう場所です。

那覇空港最安値の食堂


空港内とは思えないリーズナブルな価格で、沖縄料理の定番メニューを楽しめます。
職員の方が主な利用者ですが、観光客もOK!安心して入れます。


9:00-11:00はモーニングメニュー限定なので、朝11時を待って入店しました。


食券制でぇーす!
(参考:@susuru_tv

「沖縄そば」540円


何も足さない、何も引かない、これぞ王道の「沖縄そば」


沖縄の伝統的な赤と黄色のお箸「うめーし」でいただきます。


沖縄の場合、そばといっても本州で言う「うどん」に近い、やや太目の麺が特徴。
蕎麦粉は使わず、小麦粉でできています。


やわらかい三枚肉(豚バラ肉)がたまらない。
ちなみに、トッピングに甘辛く炊いたソーキ(豚のスペアリブ)を使ったものを「ソーキそば」と呼びます。


島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄産調味料「コーレーグース」でピリっとアクセントを。

出発間際まで沖縄感を味わえる


「時間がないけど、とにかく沖縄料理が食べたい!」という方にはぴったり。
逆に、ゆっくりとリラックスしたい方は、4階のレストラン街がおすすめです。

お店のデータ
店名 空港食堂
住所 沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国内線旅客ターミナルビル 1F
エリア 那覇空港
食べログ 表示する(外部サイト)