やかんマッコリ!京都・丸太町の「ナグネコプテギ」で韓国式のドラム缶焼肉を楽しもう

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2015年のオープン以来、京都・丸太町で大人気の韓国式焼肉店「ナグネコプテギ」に行ってきました。

京阪「神宮丸太町」より徒歩5分


京都・河原町通り沿いの好立地!
京都駅からお越しの方は、地下鉄「京都市役所前」から徒歩約7分がおすすめ。

この記事の著者
酒田しんご

プロジャグラー。
「7ボールジャグリング」の公式日本記録を保持。京都にてロングラン公演中のノンバーバルシアター『ギア-GEAR-』レギュラーキャスト。

テーブルがドラム缶!


雰囲気抜群!
本場・韓国の伝統的でガチめなスタイルです。


バッグに臭いが付かないよう、大きなビニール袋を渡してくれます。入店して2秒でホスピタリティに感動。

名物「やかんマッコリ」の酸味が絶妙


正直「今まで飲んできたマッコリは何だったのか」というくらい衝撃でした。
マスター曰く「上質な米麹(こめこうじ)を使うことで、生きた乳酸菌が含まれ、ヨーグルトのような酸味が楽しめる」とのこと。


やかんは量がヤバいので、お酒の弱い方は「グラス」でお楽しみください。
もう市販のマッコリには戻れないこと間違いなし。

きな粉でいただく「豚皮」700円


店名にもある「コプテギ」は韓国語で「豚の皮」を意味します。
ちなみに、「ナグネ」は「ちょい飲み」の意。


難易度の高いネタは、店員さんが焼いてくれますのでご安心を。


見事なハサミさばきで細かくカット。


なんと「きな粉」でいただきます。
きな粉(砂糖を加えていない)の素朴な大豆の風味と、ムニムニした豚皮が絶妙にマッチ!

プリプリ食感のホルモン「マルチョウ」1,100円


パッと見「モスラ」ですが、牛の小腸=マルチョウです。


こちらも店員さんが焼いてくれます。
溶け出した脂が一箇所に集中しないよう、転がすのがコツ。


韓国の万能調味料「アミの塩辛(=セウジョッ)」でいただきます。
濃厚な脂に、塩気のアクセントが効いて絶品です。

ラストは「骨付牛カルビ」2,200円で〆


どーん!と1ポンド(=約450グラム)を焼きながら細かくカット。


骨のキワッキワまで剥がしてくれます。


チシャやエゴマの葉で、辛味噌と一緒に包むと、お口の中がマシッソヨ!(おいしい)

ごちそうさまでした!

京都にいながら、ちょっとした韓国旅行気分を味わえました。
カジュアルなお店ですが、人気店のため、事前の電話予約がおすすめです。

Tel:075-746-5029

【営業時間】
17:00~23:00 (22:00 ラストオーダー)

今回ご紹介したお店

店名 ナグネコプテギ(나그네 껍데기)
住所 京都市中京区竹屋町大文字町242-5
エリア 丸太町
定休日 なし
アクセス 京阪「神宮丸太町」より徒歩5分
地図 表示する(Google Map)
食べログ 表示する(外部サイト)